横浜中華街占い師シュウ認定!一番弟子ケイのガチブログ

占い師目線で感じていることを書いています

インターネット詐欺決定!警察の刑事課へ

こんにちは!ケイです。

 

占い通り詐欺確定。

予定通り警察の刑事課に被害届を出しに行きました。

 

被害届ですが簡単に受理されるわけではない。

提出した証拠をもとに調査をしてから正式に被害届扱いになる。

 

落とし物とは違い時間がかかるし、その過程のことは教えてもらえません。

守秘義務ですね。

 

詐欺が確定しても「預金保険機構」にデータがなければ、すぐに対応してもらえないのです。

 

要するにいつになるかわからないということ。

データが掲載されるようになり初めて手続きできる。

 

個人的には振り込んで商品が届かない、連絡がない時点で詐欺なのだから迅速に対応すればいいと思うのですけどね。

 

しかも今回はサイトに記載されていた電話番号もフェイクだったし。

結果的に理由をつけてすぐに動かないだけ。

 

でもそうはいっても何もしなければ詐欺師の思う壺。

インターネット詐欺に遭っている人って少額だと仕方ないと思うようです。

国民性というやつでしょうか。

 

そんな人が多いと詐欺はドンドン横行しそう。

最近は外国人が日本人を装って犯行に及ぶケースが増えている様子。

台湾系要注意ですよ。

 

私もこれからは目先の欲にかられないように気をつけます。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

毎週木、土、日曜日、横浜中華街南門通り店「龍」

045-662-2006で対面鑑定中